三郷・八潮市周辺で新築一戸建ての購入を検討している方向けにおすすめの不動産会社を紹介しています。

頭金に貯金全額入れるべき?0円でもいいってホント?

三郷市で不動産の購入を考えているときに、貯蓄がないので頭金を用意できなかったり、持っていてもどの程度まで払うべきなのか分からないと感じることがあります。

頭金を0円にして購入する人もいますが、それが適切であるのか判断するためには、どのようなメリットと注意点があるのか理解しておき、比較できるようにしておくと良いでしょう。

頭金を0円にするメリットに何があるか

三郷市で不動産の購入を検討しているときに十分な貯蓄を持っていない場合、頭金を0円にすることのメリットとして、まず欲しい物件を逃すリスクの回避が可能です。一般的には3割程度は用意した方が良いと言われていますが、そこまで待っている間に希望する物件が見つかった場合、他の人に購入されてしまう可能性が高いです。

このようなときにはすぐに対応した方が良いので、住宅ローンで借り入れる金額を増やして対応すると良いでしょう。今後の状況次第になりますが、ローンの金利面でも得になることが考えられます。現在の金利は非常に低くなっており、さらに低下するとは考えにくい状態です。

お金が貯まるのを待っていると、その間に住宅ローンの金利が現在の水準よりも高くなり、結果としてすぐに借りるよりも利息が増えてしまうこともあるでしょう。借り入れが少ない方が利息は抑えられますが、無理に頭金を多くすると生活を圧迫して支出が増えてしまうこともあります。

貯金を全て使ってしまうと怪我や病気、子供が生まれたことによる教育費の負担などが発生したときにお金が足りなくなります。このときにカードローンなどを使って借り入れをすると、住宅ローンよりも金利が高くなるので無駄です。新たに借りる必要がないように、緊急時などに備えてある程度の余剰資金は手元に残しておくと安全に返済ができます。

頭金がない場合のデメリットは何があるのか

三郷市で不動産を購入するときに頭金が0円である場合のデメリットになるのが、住宅ローンの審査に通りにくくなることです。契約の際に不動産には抵当権が付けられ、返済できなくなったときに売却して残金を支払う仕組みになりますが、物件の価値の下落などで貸した資金の回収ができない場合もあります。

返済できる見込みがあるのか審査が行われるため、経済的な信用を得るのが難しくなります。住宅ローンは長期的に返済をするため、その期間は利息を払い続けるので借り入れ額が大きくなるほど支払う総額も高くなることもデメリットです。十分な貯蓄を持っている場合には、ある程度は頭金にして借りる金額を減らした方が返済は楽になります。

返済に行き詰ったときでも、自由に売却できないことがあるので注意も必要です。返済中でも住むだけであれば問題はありませんが、債権者である銀行に抵当権があるので売却するには許可を得なければなりません。これにはローンを完済しなければならず、一括で払える見込みがないときには査定をして残高の金額になることを示すことになります。

しかし、下回ったときには許可が出ないので返済できずに競売にかけられるか、任意売却で対応する必要があります。いずれにしても経済面での信用を損なってしまうので注意しましょう。このようなデメリットを理解していれば、それに対して備えることもできます。

頭金を抑えて不動産を購入するときのポイント

三郷市で不動産を購入するときに頭金を抑えるためのポイントとして、無理のない返済計画にすることが重要です。これには銀行から借りられる金額の最大額が安全に利用できるものであるとは考えず、毎月の収入から支出を差し引いた残りの金額からいくらまでなら払えるのか計算すると良いでしょう。

銀行の審査の基準はそれぞれ異なっているので、通りやすいところから高額の借り入れをした結果、返済に行き詰る恐れがあります。住宅ローンの完済前に返済が困難になる、または引越しをするなどで不動産の売却が必要になる場合のことも考慮して、価値の下がりにくい物件を選びます。

購入時から価値があまり下がっていなければ、返済が進んでいれば査定額が残高を下回る可能性が低くなるので安心です。また、現在は賃貸住宅に住んでいるのであれば、その家賃も含めて十分な貯蓄ができるまで待つのと今すぐに購入した方が良いのかシミュレーションをして比較すると良いです。

家賃が高すぎる場合には借り入れ額を増やすことによる利息の増加よりも、それまでに払い続ける家賃の負担の方が高くなって損することになります。さらに、三郷市でもここ数年で地価が上昇しているところもあれば下落しているところもあります。

購入を希望するエリアが今後上昇すると予測できる場合には、待っていると不動産価格が上がってしまうので頭金が少なくても早めに行動した方が安くできると考えられるでしょう。

 

住宅ローンを安全に返済するには頭金は多い方が良いですが、必ずしも貯まるまで待った方が良いとは言えません。様々な要素を考慮して本当に頭金を用意するべきなのか、全額借り入れになってもすぐに不動産の購入をするべきなのか比較して検討し、無理のない計画を立てると良いでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【三郷市】一戸建て購入におすすめの不動産会社比較ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名有限会社松栄住宅株式会社クルーハウジングセンチュリー21
株式会社ホームネット
ヤマダ不動産三郷店
株式会社 M STYLE
株式会社新日本エステート
メリット地元に愛され30年! お客様ファーストを徹底する会社しつこい営業のない不動産会社移転後、ますますパワーアップしている不動産業者不動産について気軽に相談できる!地域にとってお客様にとって「ぴったり」な企業をめざす
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら
【三郷市】一戸建て購入におすすめの不動産会社ランキングはこちら