三郷・八潮市周辺で新築一戸建ての購入を検討している方向けにおすすめの不動産会社を紹介しています。

分譲(建売)住宅で子育てに最適な環境を選ぶポイントとは?

三郷市は住みたいという人が最近増えている人気エリアです。三郷市内で理想的な住宅を購入するための不動産会社を選ぶコツは「地域密着型」の不動産会社がオススメです。

三郷市内の各駅エリアに人脈と濃い地縁をもっていて、地権者や地元リフォーム業者など横のつながりも豊富な不動産会社が良いでしょう。

近くにパチンコ店やラブホテルはないかチェック!

マイホームのすぐ近くにパチンコ店やラブホテルがあるのは子供のことを考えると、あまりよくないと感じる方は少なくないでしょう。理想的な街でいうなら関東地方でいうなら、国立市でしょう。

「環境整備宣言都市」になっており、パチンコ店もラブホテルも1軒もありません。代わりに大学や短大など学び舎が多くあって、街全体が落ち着いており、良いお手本になると思われます。

街に立つ建物によって、そこに集まる人たちも変化します。学園都市であれば学生や研究者たちが多く集まるでしょうし、工場都市ならば工員やエンジニアが集まってきます。未来に向けて、子どもたちのためにも「どんな街にしたいのか」不動産会社やその町役場などにリサーチに訪れるのもひとつの方法でしょう。

学区によって公立中学校はどこになるのかチェック!

小学生の児童が毎日通学している横断歩道のある交差点で、校区がバッサリ区切られてしまうというケースが多く見受けられます。てっきり近くのあそこの中学校だと思っていたのに、後になって、端っこの違う遠い中学校だったことが判明するなんてケースはザラにあります。

中学校までの距離が遠いと、子どもたちの体力的な負担が増えます。最近の中学校は、部活動入部が必須となっているので、あまりにも距離が長いと学校に行くだけで体力を消耗し疲れてしまうでしょう。小学校だけでなく、卒業したらどの校区になって、公立中学校に通うならば、どこの中学校になるのかをちゃんとチェックしておきましょう。

お子様が「中学受験」を志し、見事合格した暁には、電車やバスでの公共交通機関を使用しての通学ということになります。最寄りの駅まで何分かかるのか、バスでの通学もできるのかなど多岐にわたるチェック事項があることをしっかりと頭の中に入れておきましょう。

子どもが増えた時の保育所のチェック!

国会でも取り上げられた「保育園落ちた、日本死ね」は衝撃的な母の叫びでしたね。

最近は少子化の影響で保育園や幼稚園が少なくなっており、園児の数が減ったとのことで、突如閉園にするというケースもあるところではニュースになっていました。お子さんを取り巻く環境は思っている以上に過酷です。

お子さんか2人目、3人目となるにつれて、教育費も将来を見据えてかなりの蓄えをつくっておかなければならず、ママも働きに出なければならないため、まだ幼少の子どもを保育所に預けなければならないというケースも出てくると思われます。そんな時、近くに認可保育所があるか、そこの周辺環境は安全なのか、自動車の通過する量は多くないかなど、子どもの安全を第一に考えなければなりません。

滋賀県の琵琶湖近くの保育園ではとてものどかなエリアであったにもかかわらず、悲惨な交通事故が発生してしまいました。どこにいてみ危険は避けられないという覚悟も必要かと思われますが、とにかく安全でマイホームの近くに保育所や幼稚園があるかどうか、その幼稚園や保育士の評判はどうか、虐待の過去など悪い履歴がないかなども調べておく必要があるかと思います。

マイホームは一生に一度の大金をはたいた大きな買い物です。買った後で公開しても後の祭りです。子どもの教育のためにも慎重なマイホーム選びが求められます。

 

やはり独りで考えて決める部分もあるでしょうが、事前の情報収集は、あらゆるツールを利用して、広範囲にわたって調べた方がよいでしょう。特に「子育て」を中心にマイホーム探しをすることは、良いことであると思われます。

なぜなら、これから長く住んでいくのはお子さんだからです。周辺の住民に同じように「子育て」しているママ友ができたらよいですね。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【三郷市】一戸建て購入におすすめの不動産会社比較ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名有限会社松栄住宅株式会社クルーハウジングセンチュリー21
株式会社ホームネット
ヤマダ不動産三郷店
株式会社 M STYLE
株式会社新日本エステート
メリット地元に愛され30年! お客様ファーストを徹底する会社しつこい営業のない不動産会社移転後、ますますパワーアップしている不動産業者不動産について気軽に相談できる!地域にとってお客様にとって「ぴったり」な企業をめざす
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら
【三郷市】一戸建て購入におすすめの不動産会社ランキングはこちら