三郷・八潮市周辺で新築一戸建ての購入を検討している方向けにおすすめの不動産会社を紹介しています。

不動産探しはイメージが大切!どんな家に住みたい?

埼玉県三郷市はつくばエキスプレスのおかげで東京へのアクセスも良く、ベッドタウンとして人気があります。

三郷市ではマンションの建設や駅の開発が進んでおり、住心地がとても良い街です。発展している街なのでマイホームを持とうと考えている人にとって最適な場所と言えます。

イメージを持つことが大切な理由

世の中にある家には色々な間取りや形状があります。その中でマイホームとして優れているのはどのような家かというと、世帯ごとに家族構成やライフスタイルなどによって違いますから、人それぞれです。だからこそ、膨大な家の中からこれからの人生の拠点となる家を選ぶためには、具体的なイメージを持つことが大切です。

もし具体的なイメージを持っていないのに膨大な物件情報を見たところで、たった一つの家を絞り込むことなど不可能です。インスピレーションで選ぶとしても、ひとつひとつ物件情報を確認し、下見をしに行くとなればそれだけで長い年月が経過してしまいます。それではいつまで経ってもマイホームは手に入りません。

不動産会社を巡るなら、すでに具体的なイメージを持っているように思えます。しかしながら、実際には、そこまで細かい部分のことを考えていない人が意外と多いです。そんな見切り発車ともいえる行動をする前に、まず家族全員が希望する条件を出し合い理想を見つけることが、マイホームを手に入れる一番の近道です。

もちろん、現実にはイメージをしたところで、そのとおりの家が見つかるとは限りません。理想に近い家が見つかっても予算オーバーであったり、広さや日当たりが希望とは違うことも十分にありえます。それでも、イメージが固まっているならば、どこまで妥協できるのかというポイントを決めることができます。

家族のライフスタイルや要望など確認してみよう

三郷市でマイホームを持つためにイメージを固める時、家族全員のライフスタイルをまず確認してみましょう。大人と子供では生活のリズムが異なりますし、家にいるときにいる場所も変わってきます。

それを踏まえて、洗面台やトイレの必要数を考えたり、子供の勉強部屋など必要な部屋・設備等をまとめていきます。そうすればどのような間取りがいいのかということがわかってきます。ただ、家に住むのは1年や2年のことではないので、子供が大きくなって独立した時のことや高齢の夫婦で二人暮らしになるときのこともある程度は考慮したほうがいいです。

それからデザインについて考えてみましょう。和風に洋風あるいは両方をかけ合わせた和洋折衷というスタイルもあります。これは生活のしやすさというよりも、住む人の好みによって決まります。

家族の中で最も発言権がある人が決めるのもいいですし、多数決で意見が多いスタイルにするのも良いでしょう。話し合いだけでは、イメージを固めることができなさそうならば、モデルハウスを巡ったり、インターネットで画像検索をしてみると参考になります。

購入を前提として家を見るわけではありませんから、細かい部分までは見る必要はありません。ただ、こういう家に住んでみたら、どんな生活をするんだろうかと想像するだけで十分です。そういう想像を繰り返していくと、デザインも機能も理想的だと言える家がはっきりとします。

不満な点もイメージには反映させよう

不動産は、多くの人にとって一生で最も大きい買い物です。だからこそ失敗するわけにはいきません。理想の家を探そうというとき、こうしたいという自分の理想ばかり考えてしまうところですが、あえてネガティブなことも考えておくべきです。

マイホームを購入するのが初めてだとしても、これまでに住んでいた賃貸物件での生活があります。その中で、収納が足りないとか窓の位置が高すぎるとった不満に感じている点を思い返してみましょう。

不満な点には、どのくらい我慢できるのかということで差があります。少し我慢すれば日常生活に支障がないくらいの不満もあれば「夏は暑くて冬になると寒い」というように暮らしやすさに深く関係する不満もあります。どうしても我慢できない不満についての解決策を考えてイメージに反映させれば、理想の家により近くなります。

考えても不満が見つからないときには、これまでに住んでいた家の住心地が良いということです。間取りなどを参考にすれば、イメージ作りがはかどります。そのためにも、家族が思っていることを正直に言えるような関係を築くことが大切です。特定の人が抱えている不満だけを反映させても、家族全員が幸せに暮らせる家にはなりません。

それから不満がわかっても、それをどのように活かすべきかわからないのであれば、不動産会社の担当者や建築士など専門家に相談をしてみてください。

 

三郷市でマイホームを手に入れるために、不動産会社を巡るならば最初に具体的なイメージを固めれば、無駄な時間を費やすこと無く効率的に物事を進められます。イメージは家族全員のライフスタイルと要望そして不満を明らかにすることで、どんな家が理想的なのかがわかります。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【三郷市】一戸建て購入におすすめの不動産会社比較ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名有限会社松栄住宅株式会社クルーハウジングセンチュリー21
株式会社ホームネット
ヤマダ不動産三郷店
株式会社 M STYLE
株式会社新日本エステート
メリット地元に愛され30年! お客様ファーストを徹底する会社しつこい営業のない不動産会社移転後、ますますパワーアップしている不動産業者不動産について気軽に相談できる!地域にとってお客様にとって「ぴったり」な企業をめざす
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら
【三郷市】一戸建て購入におすすめの不動産会社ランキングはこちら