三郷・八潮市周辺で新築一戸建ての購入を検討している方向けにおすすめの不動産会社を紹介しています。

住宅ローンの申し込みから返済までの流れを解説!

住宅ローンを借りる場合、一般的な流れとして借り入れ先は自分が希望する金融機関を選択することができます。

ローンが決まったら仮審査を申し込み、金融機関の窓口や最近ではインターネットで申し込みすることが可能です。三郷市の不動産に相談すると最適なローンをアドバイスしてくれ、無理のない計画的な返済を行うことができます。

金融機関を選択することができる

住宅を購入する場合、三郷氏視の不動産会社や住宅メーカーから金融機関のローンを紹介されることがあるでしょう。いろいろな金融機関があるので金利が低かったり手続きの手間が省けるなどのところがあります。自分で探すことができ、住宅ローンはいろいろな銀行や信用金庫などが取り扱っていて、最近ではインターネット系銀行なども人気です。

金融機関のホームページには情報が掲載されていて、選び方についてはいろいろなメリットがあります。金融機関では定期的に住宅ローン相談会などを開催していて、インターネットでの情報では分かりづらいポイントを聞くことができたり相談することが可能です。

基本的な流れとして申し込みが終わると仮審査を行い、それが通ったら本審査を申し込みすることができます。この段階においていろいろな書類が必要になり、インターネットでも手続きすることができますが窓口で行うのが一般的です。

本審査にパスすると金融機関とローン契約を結ぶことができます。ローンが実行され購入代金が支払われるのを待ち、後は毎月決められた金額を振り込むことになるでしょう。

三郷市にはいろいろな不動産があり、ローンに関して気軽に相談することができるので事前にいくらぐらいの資金が必要になるのか把握することができます。ローンを選ぶ場合は金利の低さはもちろん、費用も含めた総合的な負担で比較することをおすすめします。

仮審査と本審査を受けることになる

申し込みが終わると、金融機関の仮審査前を受けることになります。仮審査と本審査がありどちらも購入する家と借りる人に関して確認が行われます。

仮審査は簡易なものになり、提出する書類として運転免許証といった本人確認資料や源泉徴収票などが対象です。物件のパンフレットも準備したり、最近インターネットを使って受けることができます。その場合自己申告だけで資料添付が不要なこともあるでしょう。必要な期間として通常1週間で、2~3日で結果が出るケースもあります。

結果はメールではなく郵送で行われることが多いです。パスしたら本審査を申し込みします。これは借りる人や物件などについて詳細な確認になります。必要な期間は長くなり、10日~2週間かかるでしょう。

結果は郵送で通知されたり、インターネットでチェックできることもあります。仮と本審査に分けている理由として、購入のための売買契約を行う前、ローンが借りられるか目安を付けておきたいからです。

一般的にローンの本審査は売買契約を結んだ後に行われるのが一般的で、三郷市の不動産業者では必要な書類になどに関して、適切なアドバイスを行ってくれるので便利です。

ローンを借りる費用は金融機関で異なったり保証料がゼロでも融資手数料が高めなケースがあるので、トータル費用を把握することがポイントになります。最適な金融機関を教えてくれるので、返済するのに便利です。

保証料や融資手数料などが必要になる

本審査では詳細な審査が行われ、必要な書類が多くなります。本人確認資料として運転免許証や住民票、印鑑証明書も必要になり居住地の自治体窓口で発行されています。発行した後3カ月以内といった制限があるので注意が必要です。

物件の確認資料に関して売買契約書や工事請負契約書などの写しや、土地や建物の登記事項証明書が必要です。住宅購入に伴い三郷市の不動産業者から渡されるものもあるので大切に保管しましょう。

本審査を通過したら金融機関とローン契約を結ぶことが可能です。住宅ローンの金利や返済期間などが明確になり、金利はローンが実行されたものが適用されたり、住宅ローン契約のタイミングで決まる金融機関があります。

住宅ローン契約時に借入額に応じて印紙税を支払うことになり、その分の収入印紙を郵便局で購入し契約書に貼ることになるので準備しておきましょう。借りると際保証料や融資手数料も必要になるので、住宅ローン契約において支払うことが一般的です。

金融機関に出向く際にいくらか必要が金額あるので、三郷市の不動産業者と相談していくら用意しておけばよいのか確認しておくと安心です。

インターネット系銀行では来店しなくても手続きすることができ、契約書や必要書類などのやりとりについて郵送で行うことが可能です。ローンが決まれば毎月決められた返済額を支払うことになるので、将来的なプランを見据えて契約することをおすすめします。

 

三郷市にはいろいろな不動産業者があり、住宅ローンの申し込みに関してアドバイスを受けることが可能です。金融機関を選択することができたり、申し込むと仮審査や本審査を受けることができます。保証料や融資手数料なども必要になるので、あらかじめ準備しておきましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【三郷市】一戸建て購入におすすめの不動産会社比較ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名有限会社松栄住宅株式会社クルーハウジングセンチュリー21
株式会社ホームネット
ヤマダ不動産三郷店
株式会社 M STYLE
株式会社新日本エステート
メリット地元に愛され30年! お客様ファーストを徹底する会社しつこい営業のない不動産会社移転後、ますますパワーアップしている不動産業者不動産について気軽に相談できる!地域にとってお客様にとって「ぴったり」な企業をめざす
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら
【三郷市】一戸建て購入におすすめの不動産会社ランキングはこちら