三郷・八潮市周辺で新築一戸建ての購入を検討している方向けにおすすめの不動産会社を紹介しています。

アフターフォローが大切!分譲(建売)住宅購入前に確認しておこう!

住宅は建てたら終わりではなく、その後はずっと長く使うことになります。不動産を求める場合はアフターフォローについて確認することが大切です。何かトラブルがあった時に迅速に動いてくれるかどうかや、保証についても調べておくと安心できます。

分譲住宅は販売元との長い付き合いが予想されるので、相性についても確かめておくことが必要です。

アフターフォローの必要性と重点箇所

三郷市で不動産を求める場合は、アフターフォローの必要性を理解することが大切です。どの会社も分譲住宅を売ることには力を入れますが、売った後のことまではあまり考えないのが一般的です。

しかし、オーナーの立場では建ててからのサービスがより大切となるのです。なぜなら、住宅は長く使い続けるからです。通常の使い方では住宅は数十年の寿命があるので、その間のメンテナンスが必要となります。新しい物件は数年以内に不備のある部分が発見でき、その部分を初期に補修する必要が生じます。

一品生産の住宅は初めに発生する不備が意外と多く、十年以上使い続けると外部の劣化が目立ってきます。どの程度劣化するかは住宅により異なりますが、軒の出の短い場合や屋根の材料に耐久性がない場合は劣化が目立ちます。設備機器も一定の年月を経過すると補修や買い替えが必要となるのです。

そのような時に縁のない別の会社に依頼することは、手間の面からも費用の面からも不利となります。購入した会社に修理や交換を依頼することで、手間が省かれ、費用が安く済むことになるのです。

分譲住宅にとってもアフターフォローは大切で、新築の時にそのことを確認することが必要となります。対策としてはメンテナンスを重視している会社から購入することが必要で、メンテナンスに対する熱意や技量があることを確認する必要もあります。

アフターフォローを大切にする会社の見分け方

三郷市で求める不動産は、販売会社がアフターフォローを大切にしているかどうかを見極めることがとても大切です。その見極め方にはいくつかのポイントがあり、外さないことが必要となります。

アフターフォローを大切にしている会社は必要となる保証や点検を用意しています。保証の期間が長く項目が豊富な会社はメンテナンスを大切にしていることがわかります。逆に、保証や点検に関する説明が淡白な場合は疑ってかかる必要があるのです。保証期間の目安は10年で、その期間に重要な構造部分や防水部分に欠陥が出た場合は補修する旨を掲げている会社は安心できます。

アフターフォローを大切にする会社は営業所が近くにあることからも判断できます。口ではよいことを言っても、同じエリアに営業所が無い場合は体制を疑うことも必要なのです。

営業マンがメンテナンスに詳しいかどうかも判断の基準となります。メンテナンスのことをアピールしてくる営業マンがいる会社は、そのことに力を入れていると考えてよいでしょう。

リフォーム部門を別会社として持っている場合も一定の評価ができます。万が一、不都合な箇所が生じた場合でもリフォーム部門が迅速に対応してくれるのであれば、安心できると言うものです。

販売元は全国区の大きな会社と地元の会社の場合があり、一般的には地元の会社が有利です。しかし全国区の大きな会社でも、営業所が近くにあれば安心できます。

契約の時に確かめたいメンテナンスのポイント

三郷市で不動産を求める場合は契約時にメンテナンスに関する事項を盛り込んでおくことが大切です。一般的に契約書は販売元が提供した書式を使いますが、その中にアフターフォローに関する項目があることを確認しましょう。保証やメンテナンスに関する内容が適切であれば、後々安心した生活をすることが可能です。

分譲住宅には後に欠陥が生じやすいものと生じにくいものがあります。欠陥が生じやすいものは単価が必要以上に安い場合や材料の耐久性が劣る場合があります。欠陥が生じにくい物件は販売元がしっかりしている場合です。建築完成までに外部の検査機関による検査を受けていることも、欠陥が少ない要件となるのです。

住宅の欠陥では地震時の構造や防水関係に発生が予想されます。地震時に壊れない構造とは長期優良住宅の認定を受けた場合や耐震等級が高い物件などが当てはまります。三郷市で外部の専門家に相談できない場合でも、これらの指標を参考にすれば、欠陥が生じない住宅を見極めることができます。

住宅の建築は販売会社の大小にかかわらず、工事を担当した工務店良し悪しによります。建築を担当した工務店の実績を知ることで、欠陥が生じやすい住宅かどうかを見極めることができます。分譲住宅は設計者や施工者を確認することで、実際の工事現場を見ることなく出来栄えが想像できるのです。信頼できる設計者と施工者が担当した物件は安心できます。

 

三郷市で不動産を求める場合は、販売会社がアフターフォローに力を入れていることを営業マンの話などから確かめる必要があります。保証期間や項目が充実している物件はアフターフォローが確かなことを裏付けてくれるのです。設計者や施工者が信頼できる場合も、住み始めてから欠陥が生じる可能性は低くなります。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【三郷市】一戸建て購入におすすめの不動産会社比較ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名有限会社松栄住宅株式会社クルーハウジングセンチュリー21
株式会社ホームネット
ヤマダ不動産三郷店
株式会社 M STYLE
株式会社新日本エステート
メリット地元に愛され30年! お客様ファーストを徹底する会社しつこい営業のない不動産会社移転後、ますますパワーアップしている不動産業者不動産について気軽に相談できる!地域にとってお客様にとって「ぴったり」な企業をめざす
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら
【三郷市】一戸建て購入におすすめの不動産会社ランキングはこちら